2016/04/29

セラコートって?

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NIC社製の特殊セラミックコーテイング剤、「セラコート」を日本総代理店である鈴友株式会社さまのご厚意で取り扱わせて頂いております。
セラコートは現在アメリカ軍部隊で使用されている耐熱、耐摩耗、耐衝撃、耐薬品容剤、耐候性に優れた性能を持ち、断熱、潤滑、放熱などの特性を持ち多種多様な分野で使用されているコーティング剤です。



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左から ブラック、シルバー、ゴールド、クローム、となります。
当社は車やバイクを中心に熱害を軽減する為の施工を施しておりますが、「セラコート」の用途は多種多様です。
ご要望があれば お客さまと共に 新しい施工にチャレンジしていきたいと思っております。


鈴友株式会社さまの画像をお借りして施工例をご紹介させて頂きます

マフラー、タービン、などには周りへの熱害を軽減させ、エンジン、ラジエター、などには放熱効果で温度を下げる事が出来ます。
また、耐摩耗、耐衝撃、耐薬品容剤、耐候性の特性も併せて「セラコート」の恩恵を得られます。

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良いこと尽くめの「セラコート」  是非とも ご活用くださいませ!!
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2016/04/27

AE86様 1.5mmオーバーフェンダー化

AE86のリアクォーターを 「オーバーフェンダーにしたい!! しかも 純正風に!」 との事でご来店されました。


施工前 0mm
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施工後 1.5mm出し
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塗装して出来上がり
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上手く純正に見えるでしょうか......
アーチを上げ下げする事なく 外側にスライドさせ1.5mm出すのは それなりに大変でしたが
オーナーさまの笑顔を見れてホッとしました。苦労も吹き飛びます☆
良い車体でしたので事故なく大事になさってください♪
2016/04/23

ブラストの施工

ブラストの施工目的は主に「錆び除去」「古塗膜の除去」などですが、その他に金属疲労低減化の恩恵も得られます。

ブラスト加工は微細な研磨剤を高速で金属に衝突させます。
それにより 錆、塗膜を除去するだけでなく 金属表面の厚さ数ミクロンの部分を押しつぶし、衝突の影響を受けない部分と比較し分子密度の高い部分ができます。
押しつぶされた部分は、分子密度に加え分子同士の密着度が高まる為「強度(硬度)」が飛躍的に増大します。
結果的に同一金属の中に性質の異なる2層が形成されたことになり、硬い部分と柔らかい部分の相乗効果により金属疲労が低減されます。
単に錆を落とすだけでなく 経年劣化で痩せた鉄板に強度を持たせる事も出来ます。


施工例  

錆が発生した車体をウエットブラスト、サンドブラスト等を駆使し状況に合わせた錆び除去処理を行います。

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ブラスト処理加工によって、粗面化による「表面積の拡大」と粒子を打ち付ける事によって素地と対象塗装皮膜との間に発生する 「アンカー効果」が塗装の付着に効果的な役割を果たします。
ブラスト処理加工は塗装をしてしまえば塗料に隠れてわからなくなりますが、違いはその後じっくりと出てきます。

フェンダーやドア、ボンネットなどもブラスト施工し 「防錆処理」を行い塗装に入ります。

錆の上に何度 塗装しても また直ぐに錆びて困っておられる方、車体丸ごとは なかなか大変ですが、フェンダーやドアなど 部品を郵送いただければ ブラスト処理させていただきます。
2016/04/17

2台目のS30Z 搬入

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2台目 Zの搬入
今回のはハコだけで入庫。

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バラす手間が無くて助かります。

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ブラスト撃って防錆処理すすめていきます☆
2016/04/17

防錆塗膜の形成 「rust blockade」塗布

ブラスト施工で古い塗膜や錆を落とします。
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次に錆び対策。

P○Rなんかが有名で 昔から使ってきましたが、鉄板への密着より、塗膜形成のほうが強く、湿度硬化型で、臭いが兎に角、キツく人体にも凄く悪そうなので、 K's blastでは「rust blockade」という商品を使用しております。

P○Rなどと一緒で、錆びの上でもガッチリ密着し、空気、水、そしてガソリンなんかも通しません。
P○Rより、密着度を向上させ、臭いも随分 緩和し、温度硬化なので、冷蔵庫の中に保管しとくとかなりの期間 使用可能。
硬化するとガラスの様な塗膜を形成し、ちょとやそっとじゃ〜剥がせません。

一般的な塗膜に対し、空気や水分は塗膜を通り、鉄板へ届いてるそーです、その水分量は極微量でしょうが、コレが鉄板が1枚物でも錆びる原因の大部分かと。鉄板の合わせ目だと、湿気が留まり易いので余計ですね。

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「rust blockade」は透明なのでクリアを塗ったみたいにツヤがでます。
完全硬化すると、ガラスの様な塗膜で、ペーパーは歯が立たないし、パテも塗装も密着しません囧rz
そこで、タイミングを見計らって、プライマーを塗装してやります。
プライマー施工のタイミングや塗膜の厚さにちょとしたコツが要りますが、そこは経験がモノをいいます。


これで 錆びるのを気にせず作業が進められます。

足付け研磨後、ペースト版rust blockadeで小穴を塞ぎ パテ付けしました。
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パテを面だしして、再度 rust blockadeを塗布。

パテが水分を吸うのを防止したり、パテ研磨で鉄板が出た所を再度 rust blockadeする為です。
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最後にプラサフを吹き 塗装作業へと移ります。
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せっかく ブラストまでして錆を落とすのですから 再度、錆が発生しないよう最大限の努力を惜しまず作業いたします。

これが完成形ではなく もっと良い方法が無いか 日々 模索しております。
2016/04/16

 大きな錆穴の補修 「rust blockade」の施工方法

古い車の泣き所のひとつ、サイドステップ
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このS30Zでも傷みやすい箇所のようで腐りによる大穴が空いてます。

大きく空いた穴も 「rust blockade」を使い補修していきます。

溶接で鉄板をあてる補修法が一般的だと思いますが ボディ側の鉄板が錆て痩せてしまっている為 強度的に弱いままですし、
痩せてしまった鉄板に しっかり溶接するのは困難。実際 溶接できない個所も出てくると思います。

そこで「rust blockade」を使えば たとえ表面錆が残っていても 痩せた鉄板にガッチリ密着し、厚みを増す事で 痩せてしまった鉄板の強度も増すことが出来ます。


とりあえず、粗ブラストで錆びを除去
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再度、細かくブラストした後、大穴の中にrust blockadeを注入し錆び対策。

その後、FRPをrust blockadeで貼りつけ その上から、FRPを刻んで造ったペースト状のrust blockadeをパテを塗る要領で施工。
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乾燥後 足付けしパテにて整形。
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パテの上から、再度 rust blockadeを塗装しプライマー処理
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鉄板を溶接して塞ぐと溶接した箇所から錆びが発生してしまい、パテが浮いてきてるのを良く見かけますが、

この施工方法なら、鉄板の酸化を防げ、錆の発生を極力抑えられるのが利点です。

ボディ側の鉄板強度を上げ、錆対策も行える 良いことずくしの補修法のご紹介でした☆
KsBLAST流 防腐処理の拘り施工法